MYレガシィはAT仕様という事で、以前からATFオイルクーラーなどの装着を考えていましたが・・・
よ〜く考えたら、スポーツ走行もしないし、お金も無い(本音はこれ♪)。
手軽に出来る事がないかとさらに考えていると、PC雑誌でヒートシンクなる物を発見!
そういえば車用で出ていた事も思い出し早速検索してみました。
確かに車用も在るにはあるが・・・1つ3500円×2コ〜高い(>_<)
こうなったら自作じゃ!ってことで作ってみました♪
効果は・・・ですが(^_^;) 夏には効くかな・・・

     

こちらが既製品。
オイルパンとオイルフィルターに張られてます。


※画像引用に問題がありましたら削除します。





用意したのがPC用のヒートシンク。
素材はアルミで38×38×20のサイズを20個。
値段は1個100円(税込み)。



1個の構造はこんな感じ。
試しに氷をくっ付けたら、あっと言う間に溶けました!
効果は有りそうです♪



完成予定図。10個ひと塊で2組作りました。
このままではバラバラになってしまうので・・・



1o厚のアルミ板を2枚用意。
家にあった余りものです(^ ^)
この板にシリコンボンドを塗ります。





量はあんまり必要でなかったので、お風呂用のシリコンボンドにしました。
耐熱も150℃と言う事で大丈夫でしょう(^_^;)



こんな感じで薄く?塗り伸ばして・・・



こんな感じでヒートシンクを上に乗せ、さらに30sの米袋を載せて一晩放置。
ハミ出たシリコンは、乾燥後にカット。





完成するとこんな感じ♪
少し隊列がズレましたがヨシとしましょう!
剥がそうとしても剥がれません!これなら走行中も大丈夫でしょう。







ATFオイルパンに貼り付け。
シリコンボンドをアルミ板側にタップリ塗り、力一杯押して貼り付けます。
余分なシリコンボンドは、横からハミ出てきますので
後ほど整形して整えます。まあ、見えない部分ですので適当で♪
作業は車を車止めに乗り上げて、潜り込みました!
緊張の一瞬でありました!真似しない方が吉ですよ・・・
普段の行いによっては・・・死にます。オイラは大丈夫でしたがv(^^)v

追伸:その後、走行直後に車がリフトに乗せられる時がありました。
その時、潜り込んでヒートシンクに触ったところ・・・火傷するくらい熱かったです!
これは結構効果があるかもしれません♪

※本来はジャッキUPしてウマを噛ませましょう。



追加作業



最近はスポーツ走行をする機会が増えた為、ヒートシンクを追加してみました。
物は前回同様、PC用ヒートシンク。
空いてるスペースを脱脂して、シリコンボンドで貼り付け。







全部で7個追加。
これで夏は大丈夫♪
冬のオーバークールが心配ですが・・・



  






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送