先日、某巨匠から伝授して頂いたルームランプ連動MAPランプ点灯化を行い無事成功しました。
ドアを開ける度(キーリモコンで開錠する度)に、
ルームランプ&MAPランプが同時に点灯、ドアを閉めると両方とも自動減光をします。
その改良でサンルーフ車特有のルームランプ後ろ過ぎて室内真っ暗現象から抜け出す事が出来ました。
ここでMAPランプの使用頻度が上がり、ふと疑問に思った事が・・・
MAPランプって・・・暗い?だけどルームランプと電球は同じ。
ルームランプは1電球、MAPランプは2電球使用しているのに暗い!
どうにかならんかのぉ〜と、ユニット構造を見ると・・・イケル!イジレル!!!
DIY魂がムズムズと動き出し♪
光量倍増?3倍?増えた位に思える改良をしてみました。











まずは車からMAPランプのレンズ部分を外してきます。
外し方は見れば誰にでも判りますよ♪
そして、レンズ部のパーツ分離。
これもツメをパチパチと外すだけです。







上の写真2枚を見比べると、実際に電球が照らす範囲と穴の大きさが全然違うのが判ります。
半分しか写ってませんが、ユニット左側のMAPランプは点灯してあります。
どうですか?
実際、レンズユニットを外した状態で点灯させると、とてつもなく明るいです!
この明るさを生かしたかったのです♪
そこで、こんな改良してみました↓











見てお分かりの通り、穴の拡大です♪
枠組みに合わせて、ルーター&糸鋸&ヤスリでシコシコやりました。
時間にして1時間ぐらいの作業です。
実際、取り付けてしまえば見えない部分ですので
仕上がりはそこそこでOKだと思います。











レンズとセットしたところです。
さぁ、上手く光量UPしたように見えるか見えるか楽しみです♪







無事取り付け完了♪
多分、言われなければ気付かないと思います。
しかもレガシィ乗りじゃないと判らないだろうなぁ〜
自己評価ですが( ̄▽ ̄;)













正直、最高です♪♪♪
写真ではなかなか明るさが出ませんが
今までが嘘のように明るいです。
電球はレイブリックのホワイト球に変更してあります。
ノーマルでは色が良く判りませんでしたが
今回の改良で綺麗にホワイト光が出ているのが判りました!
ルームランプも同じ電球ですので、リモコン開錠で室内が良い感じに照らされております。
これぞまさに自己満足DIY♪



  






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送