パワステオイル簡易交換 Castrol POWER STEERING FLUID

走行3万`を軽く越え、重い19インチを履き、無茶な運転数知れず・・・
最近、重ステ気味なのでパワステオイルの簡易交換してみました。





購入したのはCastrolのPOWER STEERING FLUID。
1本950円位、容量は300ml。
ネット検索したら、ATFオイルでもOKみたいな事が書いてあったんですが
少し怖いので専用品にしました(^。^)



他に用意したのがこちら。
職業柄、職場に良く落ちている?物なので拾ってきました♪
棚の中からコッソリと・・・



パワステオイルは黄色の蓋の下に眠っています。
周りの黒いカバーを外すと良いのでしょうが・・・メンドクサイのでこのまま。



禁断の扉をを開け、専用器具?を根元まで挿入〜グッと奥までね♪
そして、優しくピストン運動すると・・・



どろっ〜!出て来ました黒いのが!
メチャクチャ汚い!!!
無交換だったからなぁ・・・ごめんなさい(-。-;
一度に抜ける量は150ml。
150ml抜いたら、新しいオイルを同量入れて、
エンジンを始動、ステアリングを左右一杯に5〜6回切ります。
これでオイルが循環するので、さらに同様の作業を残り3回繰り返します。
要するにATFオイルの交換みたいな感じですね。
古いオイルを抜きつつ、新しいオイルで薄めて行く。
完全入れ替えがベストですが、この方法でも十分効果あります。



え〜・・・・・見ての通りでございます。
最低でも車検の時には換えましょう!



・・・・(T△T)
オイルぽいに捨てる前、玄関にぶちまけちゃいました!
ママレモンかけて洗いましたが、玄関が超撥水仕様になってしまいました。
嫁にバレませんようにm(._.)m

走り始めた瞬間、いや、駐車場から出す時には実感できます。
ステアリング・・・軽い♪って。
徐々に劣化していく物なので、変化に気付き難いですが、
定期的な交換は必須です。
ん〜重い19インチになった事だし、車検毎交換⇒1年交換に変更しよう。
またまた運転が楽しくなったなぁ〜(^。^)



  






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送